著者:佐々木健太

起業家/心理カウンセラーのたまご/ブロガー/自由人/swimmer/地方国公立大学卒業/大学院中退

人間関係

Twitterのフォロワーがいない人へ【初心者向け/フォロワー0人】

ツイッターのフォロワーがいない人へ、フォロワーを増やす方法を解説します。

今回の質問

Twitterを始めたばかりの初心者でフォロワーいないんだよね。

どうやってフォロワー増やせば良いのかな?

こんな質問を受けたので、記事にして解説していきます。
今回の「めあて」はこんな感じです。

めあて
  • Twitterのフォロワーがいない場合の増やし方がわかる

Twitterって初心者にとってはどうやってフォロワーを増やせば良いのかとかわかんないですよね。

ちなみに僕は、、、
  • Twitter初心者でしたが、多くのフォロワーさんと繋がることができました。

それでは早速、記事をみていきましょう!

Twitterのフォロワーがいない人へ【ゼロから解説】

まずは、Twitterを始めた最初の段階の初心者に向けて書いていきますね。
ある程度Twitterをやってきた人は読み飛ばしてもOKですが、読んでもお得ですよ。

プロフィールは丁寧に作る

Twitterのフォロワーがいない人は、まず、プロフィールの見直しをしましょう。
ここに記載する情報で、相手はあなたのことを判断しますからね。

まぁいわゆる第一印象という感じですね。
プロフィール説明欄には、以下の情報を入れておくと良いですよ。

  • 好きなもの
  • 所属(学生、主婦など)
  • これまでの経歴や将来の夢

また、プロフィール写真は、相手に好まれるようなものが良いです。
本人の写真を載せる必要はありませんが、人に好まれるものが良いですね。

ありがちなミスとしては、自然などの風景です。
これではあなたのことがよくわかりません。

固定ツイートを有効活用する

固定ツイートは、プロフィール欄の直下にきます。
Twitterのフォロワーがいない人に限らず、フォロワーを増やしたい人は、ここも有効活用しましょう。

また、固定ツイートは一番上に出てくるため、拡散されやすいです。

ハッシュタグをつける

Twitterのフォロワーがいない人は、最初のうちは積極的にハッシュタグを使いましょう。
これにより、検索で引っ掛かり、注目を集めることができますからね。

ツイートにハッシュタグをつけることもできるし、プロフィール欄につけることも可能です。

こまめにハッシュタグ付きのツイートをすることも、Twitterでフォロワーがいない最初の頃は必要ですね。

Twitterのフォロワーがいないのにつぶやくのは効果あり。

Twitterのフォロワーがいないのにつぶやくのは、意味がありますよ。
ハッシュタグを付ければ誰かがみてくれます。

また、こちらからフォローを仕掛けていく時も、何かしらツイートがしてあった方が、フォローが返ってきやすいですね。

そのため、Twitterのフォロワーがいない状態でも、気にせずにツイートしましょう。
最初は、日記的な感じで始めると、違和感がないと思います。

Twitterのフォロワーがいない状態から増やす方法

Twitterのフォロワーを増やす方法として、質の良いツイートをすることは大切ですね。
質の良いツイートとは、以下の2つです。

  • 有益なツイート(豆知識、専門的、お得情報)
  • 共感のツイート(わかる〜ってやつ、恋愛や失敗談)

みんなと情報をシェアしたいと思われるほどの内容を発信し続けることで、フォローをすることに価値のあるアカウントになりますよ。

ターゲットを絞ったツイートも大切

Twitterのフォロワーを増やす方法として、とにかく無意味なツイートし続けても意味がありません。

先ほど言ったように、質の高いツイートをするのも大切ですが、それに加えて、ターゲットを絞ることも大切ですよ。

ターゲットを絞るとは、美容系のアカウントみたいな「〇〇のアカウント」って呼ばれるくらいTwitterの読者を想定するって感じですね。

Twitterのフォロワーを増やす時の注意

規制条件には注意しよう

こちらからフォローするのは良いけれど、やりすぎると、アカウント規制がかかります。
フォロー数とフォロワー数の比率(F/F比)で決まるそうです。(良く知らないけど)

実体験としては、始めたばかりの頃は、だいたい1時間当たり、10人までにしましょう。
フォロワーが100人超えたら、15人までなら、大丈夫そうですね。

また、1日の上限もあるようです。
最初のうちは200人までに抑えておくのが無難ですよ。

フォロワーを買うことはしない

お金で業者からフォローを買うことはおすすめしません。
それではあなたのTwitterのフォロワー数の信頼性や影響力がなくなりますからね。

そんなことしなくても、上記までのTwitterのフォロワーを増やす方法を使えば、ちゃんと成果として出てきます。

多少、努力が必要になりますが、それだけ信頼性の高いフォロワーをつけることができますよ。

Twitterのフォロワーがいないなら、分析ツールもおすすめ

Twitterには、無料の分析ツール、Twitterアナリティクスってのがあるんですよね。

このTwitterアナリティクスを使うことにより、自分のツイートなどを細かく分析することができます。

これを駆使して、情報分析し、そうすればより拡散されるかなどを考えてみると良いかもしれません。

僕のTwitterアカウントもよろしくです。

>>>佐々木健太 こころちゃんねる

『僕は幸せものです。生きてるだけで幸せです。』
佐々木健太
起業家/社長/心理カウンセラーのたまご/ブロガー/自由人/swimmer/福岡県前原市(糸島市)出身/中学高校は名古屋で過ごす/国公立大学山口大学卒/大学院中退/みんなに幸せを与え続けたい/最近はジムで筋トレしてる/あとギターを始めた/『僕は幸せ者です。生きてるだけで幸せです。』/SNSもよろしく↓
\ Follow me /
Amazon

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です