著者:佐々木健太

起業家/心理カウンセラーのたまご/ブロガー/自由人/swimmer/地方国公立大学卒業/大学院中退

会話力

会話力を上げる本おすすめ10選【コミュ障推薦】

コミュニケーション能力と会話力を上げる本おすすめ10選を紹介します。

今回紹介する本で、会話力を上げるかつコミュニケーション能力も上げることができます。

僕は元々、会話が苦手です。
しかし、僕は、「人とおしゃべりできないこと」で失敗しました。

それをきっかけに、めっちゃ本を読みました。
そして、今ではコミュ力高いねと言われるようになりました。

話すのはめんどくさいけど、話そうと思えばずっと話せるよ?って感じです。

会話力が上がると以下のようなメリットがあります。

  • 就職で役に立つ
  • 友達が増える
  • 人脈がめちゃ広がる
  • 誰とでも気軽に話せるようになる
  • 会話ができるとモテる
  • しかも、共感力も高めることできるからさらにモテる
  • 友達に嫌われることがほとんどなくなる

会話力を上げることは人生をラクにする方法でもあります。

しかし、本を読んだだけで会話力が上がるのか、と言われそうですね。
正直にいいます。
無理です。笑

そりゃ、読んだだけでは無理です。
実践しなきゃいけません。

じゃあ、何を意識して、練習するか、わかりますか?
それが今から紹介する本に書いてあります。

この本を読むことで、会話中にやるべきことがわかります。
特に、第一位〜第三位に紹介するものは、会話で失敗したくないなら、必読です。

会話力を上げる本おすすめ10選【コミュ障推薦】

第一位:マンガでわかる!プロカウンセラーの聞く技術

第一位。とりあえず、この本は買っておきましょう。
聞き上手は話し上手とか、いいますよね。

実際、会話において、しゃべることよりも聞くことの方が大切です。

恋愛でも、ビジネスでも、相手と話すときに、「聞く」という行為がちゃんとできていれば勝ちです。
聞き上手になることは、人生を有利に進めたいなら、必須事項です。

「プロカウンセラーの聞く技術」の詳しい感想は下の記事に書いています。

>>>プロカウンセラーの聞く技術|感想「マジで良い」

第二位:マンガでわかる!誰とでも15分以上。会話が途切れない!話し方

会話が途切れるというのが、会話力をあげたい人の悩みで一番多い気がします。

その解決策は、この本に載ってます。
この本を読んでおけば、本当に誰とでも15分以上は話せます。実践済みです。

騙されたと思って買ってみてください。面白いですよ。

第三位:マンガでわかる!プロカウンセラーの共感の技術

共感です。人と話をするときに、話を聞くこと、共感すること、続けること、これができればもう怖いものなしですね。

そこで第三位はこの共感に特化した本を紹介します。
共感とは、人の気持ちを理解することです。

僕は元々会話力だけでなく、共感力もなかったので、この本には感謝しています。
この本のおかげで、友達から嫌われることが少なくなりました。

また、相談してよかったなど、友達に感謝されるようにもなりました。

「プロカウンセラーの共感の技術」に関する詳しい感想は下の記事に書いています。

>>>プロカウンセラーの共感の技術|感想「この本、、、最強です」

ここから先は、残念ながらベスト3に入らなかったけど紹介したい本たちです。
とりあえず、上記の3冊を読んで、その後で購入するのもありです。

超一流の雑談力

超一流の雑談力というテーマに惹かれて書いました。笑

でも、タイトル通り、期待を裏切らず、なるほどと納得することが多く書かれていました。
雑談について悩んでいる人は、買うべきです。

話が面白い人 オモロない人

話が面白くないのは、自分でもわかるほどでした。
僕の話は本当に面白くない。笑

だからこの本を買いました。
どうすれば面白くなれるかが書いてあるので、ぜひ、読んでみてください。

たった1分で心をつかむ!しつもん会話術

会話において、話をつなげるには、やはり、質問です。
質問することで、会話が続いたり、発展したりします。

そんな、質問に注目した会話術を解説した本です。

察しない男 説明しない女

会話には関係ないかもしれませんが、男と女の違いを書いた本です。

会話には、男性脳と女性脳というのが関わっていたり、男にとって嬉しいもの、女にとって嬉しいものって違いますよね。

そういう、男女の違いをまとめた本です。
これを読めば、異性が喜ぶ一言を言えるようになります。

お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術

昨日起こった出来事を面白く話す方法です。
これって結構難易度が高いように見えますが、この本を読めば、その技術を修得できます。

この本は他の本に比べて、短い割に内容が濃いです。
そして、やはり、実践しようにも、難易度は高めです。

とても説明はわかりやすいのですが、昨日起こった出来事を面白く話す方法って、たくさん練習が必要ですね。

気のきいた一言がパッと出てくる!「おもしろい人」の会話の公式

いろんな会話の場面を想像してください。
どんな場面でも、クスっと笑える一言が言えると、人生変わる気がしませんか?

まんがでわかる 伝え方が9割

あなたは伝えるということができたていますか?

ただ、「こうしたいんです!」といってませんか?
それでなかなか、意見が通らないなんてことありませんか?

それは伝え方が間違っているからです。
例えば、「これはあなたにしかお願いできないの」なんて一言添えてみませんか?

コミュニケーションの会話として、イメージするものとは少し違うかもしれませんが、恋愛やビジネスで大活躍してくれる、会話術です。

本で会話力は上がる

上記で紹介した本を読んでおけば、会話力が上がります。
僕が実践したので間違いないです。

これらの本を読む前と読んだ後では、人と話す時のモチベーションや、自信が違います。

本を読むだけで会話力が上がるのか、と言われれば、確かに、練習しないといけないかもしれません。
ただ、教科書もなしに練習するのと、会話術について本を読んだあとで練習するのでは、結果が違います。

今回は、僕が読んだ本の中でもおすすめの10選を紹介しました。
これら全てを読みきれないという人でも、最低でもベスト3だけでも読んでおくといいです。

コミュ障の僕がコミュ力高いと言われるようになったのは、これらの本のおかげです。




あなたの人生がよりよくなりますように。

『僕は幸せものです。生きてるだけで幸せです。』
佐々木健太
起業家/社長/心理カウンセラーのたまご/ブロガー/自由人/swimmer/福岡県前原市(糸島市)出身/中学高校は名古屋で過ごす/国公立大学山口大学卒/大学院中退/みんなに幸せを与え続けたい/最近はジムで筋トレしてる/あとギターを始めた/『僕は幸せ者です。生きてるだけで幸せです。』/SNSもよろしく↓
\ Follow me /
Amazon

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です