著者:佐々木健太

起業家/心理カウンセラーのたまご/ブロガー/自由人/swimmer/地方国公立大学卒業/大学院中退

人生の悩み

【幸せになる方法】幸せを感じる人生にするために【簡単です】

こころちゃんねるへようこそ

今回は、幸せになりたい!幸せになる方法が知りたい!って人に向けて記事を書きます。

Twitterでも呟いていますが結論はこういうこと。
これをさらに解説しますね。

あのー

人間ってのは「絶対に」幸せになれるんだよね。絶対に。なんで?って答えは1つで「幸せ」は自分の中に元々あるからだよ。他人と比較して「幸せかどうか」を決めることではないし、誰かに「あなたは幸せだよ」って決めてもらうことでもない。なんだかんだあるけど私は幸せ。それが幸せ。🍀

幸せになる方法は感じること

Twitterでも呟いたように、幸せとは自分の中にあるものです。

誰かに教えてもらったり、比較したりして判断するものではありません。

つまり、お金が無くても自由が無くても友達がいなくても、幸せを感じることができればそれだけで幸せになれるわけです。

「今がツライです」という方へ

もちろん、みんなが毎日幸せな気分で居られるとは思っていません。
やはり、悲しいことや苦しいこと、しんどい思いをしている人はたくさんいます。

そんな中で「自分は幸せであるなんて思えないよ!」と言うかもしれません。

確かにそうです。
そういう時は無理はしなくていいんです。

ツライな。しんどいな。でOK

自分の感情に嘘をつくことが一番ストレスです。

だから、心が苦しい時には素直に吐き出した方がいいです。
無理をする必要はありません。

ただし、この時に注意してほしいことが1つだけあります。
それは決してあなたの人生の全てがダメになったわけでは無いと言うことです。

必ず、乗り越えられる時がきます。

幸せを掴むために?

幸せは自分の中にあると先ほどから言っていますが、よく、幸せを掴むと言いますよね。

僕はこの表現が「幸せとは何か」をわかりにくくしているように思います。

幸せは自分の中にあるものだと言いました。
じゃあこの掴みにいく幸せとは何でしょうか。

それは他者から与えられる幸せです。

幸せには2種類ある

自分で生み出す幸せと、他者が生み出す幸せの2種類があると思っています。

今日もご飯を食べれて幸せだな
今日も散歩ができて幸せだな

今日も〇〇くんと遊べて幸せだな
今日は〇〇くんに褒められて幸せだな

違いは上記のような感じ。

幸せを掴むで表現される「幸せ」とは、他者から得るものだと思います。

幸せを「呼ぶ、引き寄せる」も同じこと

幸せを呼び寄せると言うことも、相手が与えてくれる幸せですね。

つまり何が言いたいのかというと、恋人や彼氏彼女からなど、誰かから与えられる幸せばかりに注目しすぎて、自分自身で幸せになる方法を忘れてるんじゃ無いですか?ってこと。

他人と比較ばかりして落ち込んでいませんか?

嫉妬していませんか?

あなたは今、ご飯を食べてぐっすり寝ているという幸せを見つめることができますか?

他者からの幸せが欲しいなら、まずは自分に余裕を作ることも大切ですよ。
だから、自分で自分を幸せにする能力を身につけておいた方がいいですよ。

嫉妬や依存も減らすことができますから。

自分で自分を幸せにする方法

まずは感じることです。
自分は幸せなんだ。と。

自分の幸せを紙に書き出すことはできますか?

現状に満足し、自分を認めると幸せを感じやすい

あ〜。今日も当たり前の毎日を普通に過ごすことができてよかったな。

それだけでも幸せを感じることができますよね。

この生活も悪く無いよな。こういう友達に囲まれた人生も悪く無いよな。
なんだかんだあるけど、まぁ、これでもいいかな。

そういうことを感じることができれば、自分で幸せを生み出すことができます。

与えてみると幸せを感じやすい

身の回りにいる人に何かを与えてみましょう。

笑顔でもいい。手助けでもいい。
お金や技術は必要ありません。

誰かのために行動してみるのです。

そうすると、誰かの役に立つことができたかもしれない。という思いが湧いてきて、さらに、自分は人のために何かできる人間なんだと思えるようになって幸せを感じやすくなります。

【幸せになる方法】幸せを感じる人生にするために

まずは自分の人生が幸せなものであると認識してみましょう。

なんだかんだあるけど、嫌なこともあるけど、それでも自分は幸せなのかもしれない。

そうやって思うことができれば、幸せな人生を感じるための第一歩を踏み出したところです。

あなたの幸せになりたいと言う言葉を私は幸せ者ですに変えてみませんか?

そしてもっと、幸せになりたいにしませんか?

まずは、自分で幸せを生み出してみましょう!
何かあったら僕のTwitterにDMしてもいいですよ!

『僕は幸せものです。生きてるだけで幸せです。』
佐々木健太
起業家/社長/心理カウンセラーのたまご/ブロガー/自由人/swimmer/福岡県前原市(糸島市)出身/中学高校は名古屋で過ごす/国公立大学山口大学卒/大学院中退/みんなに幸せを与え続けたい/最近はジムで筋トレしてる/あとギターを始めた/『僕は幸せ者です。生きてるだけで幸せです。』/SNSもよろしく↓
\ Follow me /
Amazon

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です