著者:佐々木健太

起業家/心理カウンセラーのたまご/ブロガー/自由人/swimmer/地方国公立大学卒業/大学院中退

会話力

会話する時に想像力を持つことが大切

会話する時に想像力を持つことが大切ってことを解説します。

あなたはどうですか?

会話では相手の気持ちを思いやることが大切って聞いたことあるな。
嫌なことは言わないとか。

でも、想像力が必要ってなんだろう。

会話の中で想像力がある方が、おしゃべりが面白くて盛り上がるのかな?

こんな感じで考えますよね。

〜Q&A〜

会話における想像力?

→会話の中で想像力があれば相手の心を取り込むことができます。

それでは早速、記事をみていきましょう!

会話する時に想像力を持つことが大切

なぜ会話中に想像力を持つことが大切なのかをまずはお話していきます。

あなたは会話する時にどんな感じで話していますか?
相手に何かを伝える時、相手の話を聞く時、これらどちらの状況においても想像力は大切です。

想像力をもって会話できると相手に伝わる

まず、相手に何かを伝える時。
この時の会話で想像力を発揮してあげると、相手に伝えたいことがしっかり伝わります。

それにより、相手が夢中になっておしゃべりに参加してくれる可能性が高くなります。

すべらない話とか、落語家の人のお話を聞いたことがありますか?

あの人とちの話を聞いていると、なんだか自分がその世界にいるような気分になりますよね。

これは話し手の人がしっかり想像力をもって伝えようとしているからです。

具体的には、「昨日、近くのレストランにご飯を食べにいったんだよ。オムライスがとてもおいしかったな。」

→「昨日、近くのレストランにご飯を食べにいったんだよ。落ち着いた照明の昔ながらのレストランって雰囲気のところなんだけど、そこで食べたオムライスがおいしかったな。卵はフワフワで、出来立てでアツアツだったけど、とてもおいしかった。」

さて、どうでしょう。
簡単な文章ですが想像力を持って会話した方が、伝えたいことが伝わるし、それを聞いた相手はきっと、話にのめり込んできますよね。

会話中に想像力を持って話を聞くと共感できる

では今度は話を聞く時です。

話を聞く時に「相手の気持ちになって」ということを言われることが多いですが、どうすれば相手の気持ちにたつことができるのでしょうか。

答えは簡単。
想像力を持つことです。

相手がどんな気持ちなのか、その感情を想像力を持って考えてみましょう。

「今から友達とショピングにいくんだ。新しい洋服を買おうと思ってね。」

このように友達がおしゃべりしてくれたら、どう想像力を働かせますか?

楽しみにしてるんだろうな、どんな服が欲しいって思ってるのかな、いろいろ想像できますよね。

会話において想像力を使いながら相手の話を聞いてあげることにより、共感がしやすくなります。

それは楽しみだね!みたいに相手の気持ちにたつことができるようになり、さらに仲良くなることができますよ。

会話で必要な想像力を鍛える方法

会話で使える想像力を鍛えるにはどうしたら良いのでしょうか。
いくつかおすすめの方法を紹介します。

常に相手が何を想像しているのか考える

「昨日、こんなところにいったんだよね。」と話してくれた時に、「そいうなんだ」で終わるのではなく、どんなところなんだろうと想像しながら話を聞くようにしてみてください。

そうすると、相手のおしゃべりしている世界に入り込めるので、より、相手の感情に共感しやすくなります。

とにかく、相手の会話中の世界に想像力を働かせて入り込むというわけですね。

想像しやすいような言葉を使う【オノマトペ】

オノマトペって知ってますか?
「ザーザーと雨が降っている」みたいなやつです。擬音語とも言いますかね。

  • ホカホカのお弁当
  • アツアツのラーメン
  • バシッと叩かれた
  • ピリピリとした緊迫した雰囲気
  • ピューンと飛んで行った

これらのオノマトペと言われる言葉を使うことで相手に想像してもらいやすくなり、相手を会話の中に取り込むことができるようになります。

例えるのも想像力

上手い表現で例えるのは難しいことですが、練習あるのみです。

  • まるでクラシックジャズが流れてそうな落ち着いた雰囲気のカフェ
  • ヤンキーが集まりそうな暗くてちょっと怖い路地裏
  • 明石家さんまのようなハイテンション
  • ゴリラのような体格をした男性

ぜひ使ってみてください。

【まとめ】会話では想像力をフル活用しよう

会話で想像力を使うことのメリットや方法はわかっていただけましたか?

普段の会話に調味料を付け足すように、想像力というのをうまくブレンドしてくださいね。

『僕は幸せものです。生きてるだけで幸せです。』
佐々木健太
起業家/社長/心理カウンセラーのたまご/ブロガー/自由人/swimmer/福岡県前原市(糸島市)出身/中学高校は名古屋で過ごす/国公立大学山口大学卒/大学院中退/みんなに幸せを与え続けたい/最近はジムで筋トレしてる/あとギターを始めた/『僕は幸せ者です。生きてるだけで幸せです。』/SNSもよろしく↓
\ Follow me /
Amazon

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です